onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

似顔絵について

似顔絵について

今年の初め、電車内で乗客のスケッチをしていたのですが、これが、結構楽しくて。

それで、今年2020年の手作り市では、似顔絵をやろうと。

ただ、似顔絵屋さんには、悪いし、そこまでのレベルではないので、似顔絵では、恥ずかしいので、肖顔画として。
肖像画では、ありませんよ。
肖顔画です。顔のみ。

ところがですね。
当然、やる前に、練習するんですが。妻をモデルに。
これが、揉めまして。(笑)
もっと可愛い。もっと目が大きい。似てない。

女性は無理だな。

ですが、手法を完全に変えて、ボールペンと色鉛筆で。目も初めから、大きめで描く事にしまして。Art っぽいという方向で誤魔化して。

それで、まぁ良さそうだな。というところで、出展に望む準備はしていました。

コロナウィルスで中止になったんですが。

いまでも、このライブ感覚でその場で描くというのは、やりたいです。

これは、手作り市の出展とミンネで出品という差をつけたい。という考えからです。

一期一会。

ミンネで出品してるものを、ただ並べる。というのも、ちょっとつまらない。

ただ、手作り市だとお客さんの反応が良いですから。わざわざ似顔絵やらなくても、良いと言えば良いんですが。無反応だったり、素通りだったり、見てすぐ他に移動だったり。勉強というか、鍛えられます。いかに、自分が一生懸命描いた作品でも、見る価値すらないか。それが当たり前。そういう感じですと、当然自分の作品でも、少しは、反応してくれた。少し手に取って貰えた。これだけでも、次に繋げようと。

買って頂いたお客様なんて、いまでも、顔は忘れません。
小さいバッチのお客様とか、忘れちゃったけど。さすがに。

話は脱線しましたが。

そういう中での、肖顔画。
これは、いつかやってみたいです。

んで、今回、そういう前置きがあって。似顔絵やりたいなぁ。っていう意識はありました。

それでも、例がなくちゃいけない。
自分が描いたら、こうなりますよ。っていう。

カルロスゴーンは、特徴があって。わりとやりやすいです。今年初め、逮捕があった時に描きたいなぁ。と思って、電車内のスケッチ程度に描いていたのもあるし。

ところがですね。渡部建さん。
(スキャンダルは、残念で。もうしばらく見れないか、ずっと見れないか。あのウザくて嫌われてる感じとか好きだったんだけど。そういう意味でも描きたくなりました。)
難しいは、難しいです。もともと整った顔で、男前な方ですから。これを描いて、似てるという反応ならば、大丈夫かな。ということでチャレンジした次第です。

描いてて、髪の毛の流れ、シワの入り方は、複数の資料で分かったり。目のキレの部分は、線一本で似てない方にも似てる方にも行きますし。最後、似てる似てないの判断をしてくれる妻が寝てしまいまして、twitter とインスタで、意見を聞きました。
すぐ分かった。似てる。という反応だったので、ホッとしました。

極端な似顔絵というのは、自分苦手で。観光地などであるような。ただ、似せるという部分では、強調させるのは大事な事だと。

自分、子供の頃、そういう似顔絵を、描いて貰いなさいと、おばさんがお金出して、描いて頂いた事があるんですが。

目が垂れてて、髪の毛が少し長めだったので。完全に萩本欽一さんにされまして。(笑)
これは、トラウマです。絶対似てない。自分は、もっとカッコいい。(笑)子供の時に思いました。

昔の新宿駅前にあった映画の手描きの看板。ああいう、感じですとか。古いアメリカの看板とかの絵とか。そういう似顔絵?は、自分好きです。そういう雰囲気を出したいというのが、自分のpainting 作品ではあります。

ミンネの方で、オーダーメイドでやらせて貰おうとは、思ったんですが。

他の似顔絵オーダーメイドの作家さんの作品を参考にはしました。

けど、やっぱり似顔絵だと失礼な感じですね。ちゃんと、似顔絵のプロはいらっしゃるので。誤魔化して、Art face とかにしてしまいましたが。

値段、流れ。ですね。どうしたら、スムーズにトラブルなく、お客様が満足出来るか?

まだまだ、改善と、勉強が必要だな。と思います。申し訳ございません。おじさんしか描けないですし。
今後、いろいろ挑戦したいです。

タレントさん、政治家とか似顔絵を描きたい人は、他にもいます。

ただ、販売は著作権があるので出来ないので、あくまで例として描くならですが。

やっぱり、トランプ大統領松本人志さん、テドロスWho事務局長。安部総理、麻生大臣、千鳥の二人、槇原敬之さん。(おじさんばっかりですね。)
どちらにしても特徴ありありな方なので。練習にはならないかなぁと。

今後も、どうしても描きたいと思った方がいたら、作品例として、描いていきます。

宜しくお願い致します。