onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

LINEスタンプを作る

LINEスタンプを作る

どこから、お礼を言えば良いのやら。
Twitterを見ていて、アイビスというアプリの存在を知りまして。そこから、2週間後には、ある意味、念願のLINEスタンプを作る事が出来ました。このブログを読んで頂いています皆様に厚く御礼を申し上げます。感無量です。まだ、続編を作る気でいます。

以前、デジタルで絵は描きたくない。とブログで書いておきながら、その数日後には、アイビスで、絵を描いて楽しかった。と思ってしまい。

こうなったら、毒を食らわば、皿まで。だよな。と開き直り。LINEスタンプ作ろう。と挑戦してみました。どうせ、却下されても、ブログネタには、なるなぁ。とは思ったんですが。アイビスで、初めて絵を描いてから、10日経ってない。まさに、舌の根も乾かぬ内に、ですね。

LINEスタンプは、いつか作れたらいいなと思っていたら、弟がすでに、作っていて。

ですが。販売しても、自分にお金の入らない。アプリからの申請らしく。

それは、つまらない。出来れば、お金が入る方法がいい。

と思いまして、調べてやってみました。

https://appllio.com/make-and-sell-line-illustration-creators-stamp-with-apps

参考にしました。ブログです。先輩たちが、詳しく丁寧に、このブログ以外でも書いていますので、自分に合った参考文献を探して、見ると良いと思います。

検索は、 アイビス LINEスタンプ でした。

スマートフォンだけでやりました。

順番から言うと。

1 アイビスで絵を描く。

2 LINEクリエイターズマーケットに登録

3 メインの画像を作る アップロードする

4 タブの画像を作る アップロードする

5 描いた絵を40個アップロードする

6 審査待ち

という具合です。現在、審査待ちの段階でブログを書いています。

だいたいのブログで、1と2と5と6は、詳しく書いてあります。

3のメインの画像と4のタブの画像作成。

これは、自分なりにやってみましたので、ご説明致します。

まず、メインの画像

「main」「tab」と記載されている枠には、幅240×高さ240のメイン画像、幅96×高さ74のトークルームタブ画像を登録する必要があります。サイズが異なるとErrorが出てしまうので注意しましょう。

なんのこっちゃ?でしょうか。

まず、メイン画像とタブ画像を入れないと、いけないのです。

ので、8個のスタンプを作るなら、プラス、メイン画像とタブ画像で10個ファイルが必要になります。

そして、メイン画像のファイル名は、main.PNG
タブ画像は、tab.PNG これに直してください。
これが決まり。

自分は、これどーするべ。悩みました。

まず、240×240の画像にする。

悩んだ結果。これ。

アドビーフォトショップエキスプレス。
AdobePhotoshopexpress

を使いました。

これもフリーのアプリで、良く作品の画像を並べたり、切り抜いてトリミングしたり。以前から使っていました。

これで。

あとで、画面の画像を貼っておきます。が、トリミングのサイズを カスタム というのが選べて、これで240×240を作りました。

そして、その画像をアイビスで画像取り込み。

そして、修正しまして、いつも透過PNG を選んで、保存するところを、ただの PNG で保存。

透明は、メインとタブには必要ありません。

これで完成。

さらに。
これは、皆さん、使うでしょうか?

ファイル 

というアプリ。ツールかな?

AuHUAWEIスマートフォンを使っていて。はじめからツールに入っていたんですが。

ファイル名の変更と、ファイルの圧縮が出来るアプリです。(その他、機能あります。)

何らか、こういうアプリは、ツールとして入っていると思いますので。それを使えば、良いと思います。

これで、ファイル名を main.PNG に変更。
さらに、Zip 圧縮。しました。

タブ画像の作り方も、これ同様です。

ところが、タブのサイズなんですが。幅96×高さ74。横長の画像が出来るハズです。
なのになぜか?縦長の画像が出来るという現象が出ました。(この現象は、第二弾作ってる時は、出ませんでした。)

はて?

そこで、幅に74入れて、高さに96を入れました。

出来ました。横長のタブ画像。出来ましたが。
見せたい絵が切れました。

はぁ。
どーするべ。切れたまま、出すか。いやいや。

そこで、一度アイビスに戻って、絵を縮小。余白を多めにして、横長の画像を作り、再度、やりました。
これでタブは完成させました。

そして、アップロードなんですが。
(2回目もなんか、こんな感じでした。)

これが、なかなか出来なくて、いまも出来たんですが。なんか、あの変なアップロードの仕方は、なんだったのか?

という納得出来てないけど、そうするしか他なくて、やりました。という具合です。

説明しますと。

画像も貼っておきますが、緑のUploadというボタンですかね。

自分は、そこを押すと、消えちゃうんです。ボタンが。

あれ?

しかも、その画像を選ぶ画面も出てこない。

謎。でした。
原因不明です。

さらに、Zip でまとめて、Upload。これも全く、反映されず。

んー。進まない。困った。

ファイル名、Zip 圧縮。これは出来てる。メイン、タブ。それ以下は、01.PNG ~40.PNG にしてる。

んー。

Upload 緑のボタンを、長押ししてみました。
すると、今度は、消えずに残った。
で、離した瞬間にもう一度押すと。
(連射みたいな感覚です。)

画像を選ぶ画面が、やっと出てきました。

そして、選んで、やっとこさUpload 出来ました。

タイムラグの問題なのか。

自分のやり方がなんかおかしいのか。
分からないんですが。

もう他に方法が、分かりません。ので。このタイムラグ風のUpload 方法で、すべて、40個。

Upload しました。

そして、やっと審査まで、行きました。

意外とこういう困ったけど、これで回避したというブログを自分は読んで。メインとタブは、作成できたので、これから作る方がいれば、参考になるかな?と思い書きました。

あとは、審査待ちです。はたして?どういう結果になるんでしょうか?

結果(1日後)
リジェクト(申請却下)されました。

理由は、特集の 普段使い に参加するをチェックしていたんですが。スタンプ点数が合わないらしく、合わせてくださいとの事だったのですが。参加するのを止めて、再度、審査待ちです。

結果(1日後)
承認されました。リリース開始致しました。
続編も作る予定です。
宜しくお願いします。

購入用URL

https://line.me/S/sticker/12967881

スタンプ作者

URL

https://line.me/S/shop/sticker/author/1743259

言語Japanese

タイトルミスターウサギ男

やっぱり、自分で作ったLINEスタンプは、使っていて、便利です。作って面白かったですし。あと、何回かやってみようと思います。

そして
LINEスタンプを作る第二弾

どんどん楽しくなって参りました。
LINEスタンプを作ること。
二回目です。

第二弾だから。というより。初めて出した前回の続きで、ほとんど間もなく。

アイビスでの制作は、楽しいし、隙間時間にちょうど良くて。絵はどんどん出来てきていまして。

おはよう おやすみなさい がない。と気が付いて足したり。という具合で進めて来ました。

二回目になると、気になる点も出てきまして。
サイズが小さい。

実は、絵を描いている時点で、小さく作らないと切れてしまう。この意識が強すぎて、アップロードしたら、小さすぎるという絵がほとんどでした。

余白は、10ピクセルです。
さらに72dpi 以上の解像度。

えーと。3.45mm

だそうです。数字入れたら、計算してくれるサイトがありました。

3.45mm

画面で計れない。これは、印刷物用だな。

背景を透明にしておくと、ピクセルの正方形があると思います。

この3個分の余白。

があると自分には、良い感じでした。
次回からこれを基準に絵を描こう。

第二弾も現在、審査中です。

数時間後、審査が通りました。(数時間後って早いな。)

購入用URL

https://line.me/S/sticker/12990207

スタンプ作者URL

https://line.me/S/shop/sticker/author/1743259

言語Japanese

タイトルミスターウサギ男2

次は、LINE絵文字を作る。
でブログを書こうと思います。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。また、今後も宜しくお願い致します。


f:id:onojimatoru:20200823111626j:image


f:id:onojimatoru:20200823111643j:image


f:id:onojimatoru:20200823111659j:image


f:id:onojimatoru:20200823111713j:image


f:id:onojimatoru:20200823111729j:image