onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

LINE絵文字を作る

LINE絵文字を作る

LINEスタンプが出来たので、絵文字も作ってみよう。

ガイドラインをちゃんと読んでいない自分が、悪いんですが。

審査に出して、1日後。

リジェクト(申請却下)されました。
理由は、画像(横180px × 縦180px)が透過されていない。
全部、tab画像(横96px ✕ 縦74px)も含めて41点。
やり直し。

古い作り方のブログを読んでいたみたいです。
透明にしなくてもいいと思ったんだけどなぁ。

すでに、絵はあって画像のサイズは、作っていますので、背景を透明にして、透過PNGで、保存するだけ。

ですが。41点。多い。

全部、アイビスで、開き直して、背景を自動選択ツールで選択して、消しゴムツールで、消す。そして、透過PNGで保存。その後、名前を001.PNG ~040.PNG に修正。

今回、スタンプの方と違うのは、tab画像も、背景は、透明に。ファイルの名前は、001三桁です。スタンプは、二桁でした。

そして、再度、審査です。
41点を背景透明にするのは、めんどくさいので、途中で止めようか。とも思いました。思いましたが、数点。気に入った作品があったので、絵文字にしたいと思って、やりました。

結果再度、リジェクトされました。
問題の椅子の絵があって、中を透明に。ということなので、して再度、審査です。

1日後、承認されました。

購入用URL

https://line.me/S/emoji/?id=5f435e9c835232327f5a074b

絵文字作者URL

https://store.line.me/emojishop/author/3029707
言語English

タイトルMr.rabbitman Emoji

絵文字は、セリフがいらないので。すごく可愛いので、すごく気に入っています。絵文字も、また次を作りたいと思っています。

たまに自分は、なんで、この絵文字なんだ?と思われる物も入れています。単に、そのまま(例えば果物のくくりだけとか)ですと、自分はつまらなくて、サービスというか、全くこれなんだろう?どう使うんだろう?という絵文字も入れて、使うのも、考えて楽しんで考えて貰えれば。と思っています。

第二弾も作ってみました。

背景の透明の件は、AdobePhotoshopexpressで、180pxに変えたとき。背景が白になってしまいました。また、アイビスで、開いて、消しゴムで、消す作業が。。。

LINEスタンプ、LINE絵文字と、アイビスでの作品制作に、かなり夢中になり。セミの生存期間並みに、リリースが出来ました。審査を待ってる間に、もう次の絵が出来上がってる状態で。

絵文字を制作している時は、かなり感覚的で、いたずら描き感覚で、作りました。スタンプの時より線は太く、考えて、物を描くと、どうも気に入らなくて、細かいところより、こんな感じ。という大体というか、おおざっぱな方が面白く。色も派手な方が良くて。太い線でニュルニュル描くというか。絵の具をそのまま、チューブから出して描いているような。線が先行して、形が出来て。どんどん絵が出来ていく感覚でした。

何度か、リジェクト(申請却下)されました。
理由は、背景に少し白が残っているという理由です。
最終的には、この画像の左側!と指摘までしてくれて。審査が終わりました。そして。

第二弾の方もリリース出来ました。ありがとうございます。宜しくお願い致します。

購入用URL

https://line.me/S/emoji/?id=5f475a3484911b53a8d217d3

絵文字作者URL

https://store.line.me/emojishop/author/3029707

言語English

タイトルMr.rabbitman Emoji2

最後まで、お読みくださりありがとうございました。また、今後も宜しくお願い致します。
f:id:onojimatoru:20200829050825j:image


f:id:onojimatoru:20200829050838j:image