onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

子供が出来て

子供が出来て

 

一年と3ヶ月が経とうとしています。

 

その間。息子の成長は、もちろん楽しく嬉しいです。

 

ですが。生まれてからずっとコロナ渦です。

 

生まれたのが、初めての緊急事態宣言中でしたので。

 

コロナウィルスが広がり。手創り市も中止が続いていて。

 

初めに、ミンネに出品を始めたのは、手創り市が雨で中止になり。

 

作品はあるんだけど。しばらく出展の予定が立たない。という状況で。

 

せめてもの救いと言うか。そういうつもりで、ミンネで出品を始めたんですが。

 

せめてもの救い。というこの気持ちが、ずっと続いています。作品制作に関して。

 

時期が重なるので。子供が生まれたのと、コロナウィルスが広がり始めたのが。

 

初めの数ヶ月は、子供の首も座っていないので。お出かけは、しないんですが。

 

コロナでもお出かけは、出来ないので。

 

しばらくは、それで全然良かったんですが。

 

2020年自体が、すっぽり抜けたというか。

 

さすがに今年。2021年。

 

けど、スタートからまた緊急事態宣言で。

 

親戚とも集まれず。

 

やっと最近。少しずつ会ったりもしているんですが。

 

子供が出来て。はたして手創り市などに出展出来るかな?

 

と考えたんですが。

 

仕事ならするでしょうが。

 

自分の場合、趣味ですので。

 

ないかな。と思います。

 

まず、子供を連れていくのが大変。

 

お出かけ自体。

 

いま現在で言うと。

 

外出は数時間で限界かな。というところです。

 

これは、今後、子供が成長すれば。また変化していくと思います。が。現時点では、全然無理。

 

無理ですし。そもそも、手創り市自体も中止しています。

 

絵を描いている事だけに言えば。

 

外出できないのは、むしろ良い。のですが。

 

描いているだけ。では、物足りない。

 

外出する事で、絵のアイデアも出る事も大いにあるし。

 

いろんな話をしてまとまる気持ちもありますし。

 

ただ絵を描く。

 

という作業。という事なら、問題ないんですが。

 

SNS というのも、何て言うか。せめてもの救いというか。

 

そういう感じで自分は、メインにはならない感覚です。

 

子供に関して言うと。

 

そもそも、2歳、3歳とかの区別も分からない自分が。

 

赤ちゃんというのを見たことも、そんなありませんでしたし。

 

初めは、ミルクとオムツとお風呂。

 

それも成長に従って変わっていきますが。

 

必死だったように思います。

 

夜泣きも、なかなか大変でした。

それは、数ヶ月経ってからですが。

 

のんきに、育児漫画でも書けるネタでもあるのかな?

 

と思ったりしてましたが。

 

ほぼほぼ、男の育児は、育児じゃないとつくづく思いましたし。

 

男手一つで、育児されてる方は、それはそれで、育児ですが。

 

漫画書く余裕なんてないだろうし。

 

だいたいの男の育児のエッセイだとか、漫画だとか。

 

ほぼネタ。大げさだし。全然当てはまらないし。女性の作家さんで育児の漫画とかありますが。あれは、あるあるだと思います。あるあるだけど、役には立たない。

単純に役に立つならば、普通に家事。

料理、皿洗い、掃除。育児より、奥さんの家事の負担を減らす方が全然、役に立つと思います。

 

奥さんがいる状態ならば。10%育児してれば良い方で。3%~5%。

 

マイナスっていうのもあると思います。

 

何もやらないは0%でなくて、むしろマイナス。

 

自分は、50%やっているよ。という男がいたら、それは多分勘違いです。

 

そんな自分は、自分で言うのもなんですが。

 

1%くらいは、やっているんでは?

 

と思ったりしていますが。どうかな。という感じです。

 

オムツはやります。これは全然当たり前。

 

けど、タイミングが、いまいち分からない。

 

お風呂は、妻と日によって、交代です。

 

一緒に入る日と、出てから、体を拭いて着替えまでの日です。

 

自分が出来ないのは、食事の準備。離乳食が全然、作れない。あげるのも、途中で食べなくなったりして、自分一人では無理です。

 

寝かしつけも出来ない。

寝てくれない。

 

ミルクの時期は、数ヶ月経ったときに自分では、飲まなくなりました。

 

お母さんじゃないと飲んでくれない。

 

子供の成長と言うのは、面白いです。

 

育児ネタ漫画。とかがあるのは、成長が面白いからかな。と思います。

 

面白いんだけど。そういうのは、また全然書きたいとは、違うかな。と思います。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

また宜しくお願いします。
f:id:onojimatoru:20210705221357j:image