onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

チケットの返金

チケットの返金

小野島 徹 様(sama)
* English follows Japanese.

本メールは、東京2020オリンピック公式チケット販売サイトにて観戦チケットを現金決済(コンビニエンスストア)にてご購入いただきましたが、無観客での開催等の理由により観戦の機会を提供することができなかった方のうち、振込先金融機関口座情報未登録の方 または ご登録済ながら振込エラーとなった方への、金融機関口座振込による払い戻し手続きに関する再度のご案内です。

というメールがTOKYO2020から来ていました。

あーチケットの返金ね。自分、ちゃんと登録したから。

と一回目は、完全スルー。

そして二回目が来たんですが。
これもスルー。

妻が、ニュースで見てオリンピックのチケット返金21万人が、振り込みエラーで、受け取れてないらしいよ。

と言うので。

通帳記帳に行ってみよう。となりました。

通帳記帳した結果。
自分の口座には、お金が入ってない。
妻の口座には、お金が入ってました。

んー。自分、何か間違えていたか?

TOKYO2020のチケットのサイトにログインすると。

妻のチケット状況は、振り込み済み。
自分のチケット状況は、振り込みエラー。
となってました。

ここで、自分が何か間違えていたのに、気が付きました。(遅すぎ)

どうやら、口座番号を間違えた。んじゃないかな?

前回、登録した状況が出るんじゃなく、全て一からやり直しなので、何か間違えていたか?分からない。

そして、再度、入力する時、口座番号を入れようとしたら、前回入力したであろう数字が、出てきた。ので、あ、これは違う。

となったんですが。

次、銀行。
これ入力する時、三菱東京UFJ三菱UFJ だとか。スマホの機種が悪いのか?三菱って打つと、mい になっちゃって入力出来ない。仕方なく、uを入れて、UFJ を拾って、入力。

この辺りで、前回入力した時の感情を思い出せないんですが。めんどくさい。。。という気分に襲われました。

そして、○○支店。さらに、○○駅前支店。○○××支店。

自分が○○支店と入れたいのに。結局、これも支店番号を自分で調べて、入力しました。

ここまで、すごい時間かかった。再入力なのに。
これで入力して、支店を間違えてて、3回入力し直し。(さすがに確認した)

やっと終わった。

さらに、今回の振り込みは、二回目ですので、振り込み手数料が、かかります。

国内口座550円。海外口座6500円。

海外口座6500円。って。

自分は、国内口座でしたが。

それでも、1回目のミスで、550円のペナルティ。

これさぁ。21万人を単純に計算して、115500000円。。
一億一千五百五十万円。

確かに入力した口座番号は、間違えました。
ですが、こんな間違える可能性のある入力方法で。間違えたら、550円次はかかりますよ。って、注意事項もあったかもしれないけど、自分は、見落とし。
妻からの助言がなけりゃ、完全にスルーしてて。

妻。ありがとう。

っていうんじゃなくて、このチケット返金も失敗だよね。TOKYO2020。

抽選の大変さの中当選したのに、観戦のスケジュール調整だって大変だし、地方の方は、ホテルも予約していただろうに。結局、無観客で。行く気もない人、抽選外れた人からは、ザマーミロの笑い者状態で。最後の最後まで、踏んだり蹴ったり。

これで、また振り込みエラーのメールが来たら、もう泣くだろうな。(笑)


f:id:onojimatoru:20211201191201j:image