onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

アイビスで描く

アイビスで描く

デジタルで絵は、絶対描きたくない。

などとブログで書いたんですが。その後、一週間もたたずに、ibis paint x (アイビス ペイント)というアプリで、絵を描いてみました。

アイビスの使い方については、そこらじゅうに参考文献はありますので。

アイビス 使い方 で検索すれば、良いと思います。

アイビスだと、デジタルで描いているという感覚は、ほぼなくて、スマートフォンで描いているという感覚で、出来ています。スマートフォンでは、以前から おえかき ってアプリで、簡単な絵は描いていました。

基本的には、フォトショップ。そんなに余計な機能ついてない版だと思います。

絵を描く上で、手描きで描いてて、ちょっとデジタル機能が、欲しいな。と思うのは、レイヤー。とひとつ戻る。です。アイビスには、それがちゃんとあります。

手描きは、一発ですから。そこがまたいいんですが。

ですが。やはり、細かい絵は、自分は、デジタルでは、ちょっと苦手。楽しくない。

おおざっぱな線を、デジタルの場合、一定の線幅で描けるので、補正してくれるという感じです。

太い線の絵を、ちょっと暇な時に描いてます。

スマートフォンで描けるので、とても便利で、楽しいです。絵具などの道具もいらないし。
電車の中でも、職場の休憩時間でも。

パソコンで、描くのは、もう嫌だけど。(机の上で椅子に座って、長時間、時間に追われて)これなら、作風によっては、楽しいな。と思いました。

これを商品化するか?となるとまた別の話で。プリントして、シールにするか。

宝くじが当たったら、一点一点B全ポスターにして、個展で出したい。宝くじ当たったら。(笑)

そもそも、以前(20~25年前)だったら、パソコン買って、プリンター買って。と設備投資にお金がかかって、フォトショップなんて何十万円しますし。デジタル化するんで、数年の労働した貯金がなくなるという状態でした。

いまは、スマートフォンで、無料でアプリがあるんだから。本当にすごい時代だよな。と思います。

それだけ、アイビスが良く出来ている。という事なので。これからも暇な時に、アイビスでは、作品を作り続けようかな。と思います。楽しいので。

次回、LINEスタンプを作る。で、ブログを書いてみようと思っています。

ご参考になれば、幸いです。


f:id:onojimatoru:20200819102833j:image