onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

同時進行

同時進行

数枚の絵を同時で進行させて描いています。
その時の気分なんですが。
いまは、12枚くらい。
完成まであと少しというところで。
止めているのが半分くらい。
描き始めの段階が半分くらい。
描き始めは、ザザッと形をとるくらいなので。
衝動的に。
次の段階で塗りを丁寧に。
最後で細かくチマチマと。

なかなか完成までいかない。という作品もあります。
細かくチマチマという気分になかなかなれない作品。
電車の作品がなかなか完成までには至りません。
数ヶ月ほって置く事になる事も。
なんとなくめんどくさい。
気分なんですね。やはり。
体調もあるかも。
やる気の問題も。

途中の作品を見て完成させる事が目的なら手をつけるんですが。完成させる事は、目的ではありませんので。悩む。というか次の手は、どうしようかな。と思い付かない。というか。完成までの道筋がパッと思い浮かばない。

早くに完成まで行く作品もあります。
おじさんを描く作品。あまり躊躇なく筆が進みます。描いていても楽しい。

ラフは、あまり考えないんですが。
作品になると考えてしまう。そういう作品が完成に時間がかかります。

ラフもトントン拍子でパッと思い浮かんで。次の展開も考えたり。というラフもあれば。そういうラフは、すぐに作品にしたくなる。完成まですぐに見たくなる。
下地を作って置いてあるので。このストックで想像する作品もあります。この絵は、この下地だと描く気になれない。

一枚の絵を集中して描く。というのは、ちょっと出来ません。その一枚をどうしても失敗出来なくなるし。思い浮かんだものを見逃すようになるし。正解を探してしまう。結構、不誠実な完成になる。潔くない。

以前どのように描いていたか?ちょっと思い出せないんですが。課題の提出であれ。締め切りであれ。最後の日は、決まっていたので。そこでガツンと勢いが出て完成まで持っていっていたので。
いまは、それは、ないので自分の時間でこれは、完成までやろう。なんでこれは手を着けなかったかな。と急に完成までの道筋が思い浮かぶ時もあったり。
完成して撮影段階で戻したりする作品もあります。これダメだ。修正だ。
ラフは、いいのに。作品がダメな作品。は、数回描きます。描きますがあんまり変わらない。実力不足。だけど納得するまで。

わりと下手では、あるんだけど。いろいろ考えて完成まで持っていっています。


f:id:onojimatoru:20220403234225j:image