onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

ひょう雹

ひょう雹

先日、うちの地域で雹(ひょう)が降りました。
我が家の被害箇所2箇所

郵便受けと雨どいの配管

駅に着いて沢山の小さい氷が道路の端に寄せられていて、国道の花壇がボロボロ。
植えられている花や木もボロボロ。
花が落ちて、葉っぱが落ちてという状態。

こりゃ大変。と帰ると近所の車庫の屋根が割れてボロボロ。車もそのまま置いてある車は、ボンネットにポコポコと多数の小さい凹みが。

ちょうど夕方だったので近所の皆さんも片付けをしていました。

自宅の庭も花や植木は、ボロボロ。

自宅の郵便受けは、入り口にあるので少し割れているのがすぐ分かりました。

翌日。屋根がポコポコと凹んでいる箇所がいくつかあるのを見て。
まぁゴルフボール大の氷が降ってくりゃ仕方ないわな。
と屋根を点検していたら、その屋根の上を這うように雨どいの配管が。
あら。これは?と思い良く見ると。
割れて穴が開いているのを発見。

火災保険を調べたら。10万円以上の被害で見舞金5万円だそうで。電話もしてみましたが、その通りでした。さすがに被害額10万円以上にはならないし。300円のテープで補修する事にしました。

テープを買いに近所のホームセンターに行ったら、みんな補修の部品、材料を買いに来ていました。

雹(ひょう)が降ったのは、自分の記憶では、子供の頃。40年前になるんじゃないかと。
その時は、物置の屋根がプラスチックで穴が開いて割れたのを思い出しました。

自然災害だからなんとも言えないですが。家族に怪我がなく良かったです。


f:id:onojimatoru:20220613005354j:image