onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

うちの息子の成長

うちの息子の成長

最近、一緒にいて驚く事が。
言葉を意外と覚えていて。
え?そんな言葉知ってるの?
一歳11ヵ月。
まだまだ子供。赤ちゃんか?子供か?
何しろ親バカです。すいません。

うちの近所に電車が走ってるんですが。
けいせいー!
京成電鉄を言えます。
さらに、けいせいでんしゃー!も。
せんろー!も言えます。
初めの頃は、しぇんろー!でした。神龍ー!みたいで可愛いかった。

たまたま、一緒にガチャガチャのプラレールで遊んでいて。
父親の自分がレールを付け始めました。
息子は、そんなに見ないで車両をくっつけていたんですが。
レール以外のなにやら良く分からない。レールのようなくっつけられる物が出てきて。なんだこれ?と思い。
あれ?
これせんろーじゃない!せんろーじゃないよ!何これ?何これ?
と息子に言うと。
どうろー!
と返事してくれました。
えー!道路知ってるの?ビックリしました。
知ってるのもビックリしたし。
会話になっているのもビックリ。
父親の自分が道路に気が付かないっていうのもビックリ。恥ずかしい。

あとは、普段遊んでいて息子がバラバラにばらまいてしまうという理由で、別にして小さい袋に入れていた綿棒があり。
息子は、それを見れば、ばらまいて喜んでいたんですが。
先日。その袋を手にして。じーと見て。
めんぼー!
と言ったのです。
もうビックリ!
綿棒言えるの?
ばらまいて遊んでいた子供だと思っていたのに。もうすごく成長してる。

ダッチーと自分は、呼ばれていたのが。
いまは、パーパー。とーしゃーん!と呼んでくれてます。嬉しいです。

初めて会話らしい会話は。
滑り台で息子を先に滑らせて。
次に自分が。下にいる息子に向かって。
行くよー!と言ったら。
いいよー!
と言ったのが。うわ!すごい!会話みたい!
と喜んだんですが。でも多分通じてはいないけど。息子としては、会話しているという事は、ずっと前からあったのかな。
普段と変わらない顔してました。
一歳と9ヵ月くらいの時だったかな。

体の面でも。子供用の椅子に自分で登って座れる。さらに降りる事も出来る。
簡単なパズルを出来るようになった。
歩く距離も伸びた。

自分でやりたい。という主張も出てきて。
触らないで。自分でやりたいんだよ!もー!というのを全身で主張します。
でも出来なくて、手を貸してくれ。と手を出して関門を乗り越えると。もういい。離して。触らないで。(笑)
こうやって成長していくんだなぁ。と日々接する度に驚いています。

写真は、どうろー!です。


f:id:onojimatoru:20220413003811j:image