onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

化石ハンター展

化石ハンター展

東京上野。
国立科学博物館での特別展示。
化石ハンター展。
に行きました。

おさるのジョージ というアニメで恐竜や化石発掘の話があり。息子が繰り返し喜んで見ていたので。

恐竜は、見れないけど化石は、見れる。
国立科学博物館で。

息子は、そこそこ興味は、あると思います。が。走り回っていました。まだ鑑賞するというより走る方が楽しい息子。

どちらというと親の方が。化石を見るの初めて。と言って興味しんしんでした。

ロイ・チャップマン・アンドリュースという方が化石ハンターで。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

古い時代に恐竜の化石を発掘していて。現在の基礎を築いたような方。インディ・ジョーンズみたい。いやいやインディ・ジョーンズがこの人をモデルにしたの。
恐竜の卵の化石を初めて発掘した方らしいです。

特別展示の他に地球館、日本館を見れるので。
地球館だけ見て帰りました。
写真の地球館最上階の剥製は、圧巻で。
感動するとか。圧倒されると。
見ていて時が止まります。

美術館は、よく行きましたが最近は、子供が走り回り声も出すのでまだ無理。

ですが博物館は、子供が来る事が前提で大目に見てくれるし。
大人もあんまり見た事ないものが見れて。
良かったです。面白かった。


f:id:onojimatoru:20220919154901j:image