onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

手足口病

手足口病

流行している手足口病
息子も保育園でどうやら貰って来てしまったようです。

グズリが多かったようで。
奥さんが発熱に気が付き。即病院へ。
夕方診察となりました。
いつもの小児科へ。

これでこの夏は、健康でいられた日の方が少なく。毎週のように病院。去年一歳の時も夏は、熱の上がる日が多かったんですが。
今年もやっと治ったと思って保育園へ行くと翌日熱が上がる。
8月は、遊びに行くのもあまりに暑いので。
熱が下がっても外へ行かせる感じが危険な気がして。
完治しました。となってやっと出れるんですが。
一週間で一日か2日。
という感じになっています。

今回咳鼻水は、ないんですが。
喉が赤く。泡のようなブツブツが出来て。
手や足にもブツブツが出来るらしいです。

今のところ手足には、ブツブツは、出来ていないんですが。

残り少ない解熱剤を飲ませて。なかなか熱は、下がらず。夜は、寝ました。

翌朝まだ熱は、高く。39.2℃。
解熱剤も少ないのですぐ病院へ電話。
午前中に来てください。
という事で奥さんが連れて行きました。

2日連続の病院です。

診断は、やはり手足口病
まだ出ていないけど手足にもブツブツが出来るそうです。

薬は、解熱剤。
手足口病に特効薬は、ない。そうです。

後日やはり肘の辺りにブツブツが。

この頃になると熱は、下がっていて。
喉には、ブツブツが出来てて可哀想なんですが。とりあえずホッとしました。

あとは、手足口病の症状が治まってくれれば。
一週間ほどで治まるそうです。
手足にブツブツが出来ていても熱が出ていなければ。保育園なども平気という事です。

何より息子の顔色。食欲。元気が少しずつ戻っていて。それが嬉しい。

けど大人も移るので。手洗いなど気をつけないと。


f:id:onojimatoru:20220819181003j:image