onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

幼稚園の見学

幼稚園の見学

息子がそろそろ幼稚園。
という年齢になってきました。

幼稚園ってどこへ行かせれば良いのか?
謎。です。
候補は、いくつかあっても。
決定的にここ!というのは、分からない。

こうなると情報が欲しいんですが。
公園で聞いてみました。
どこへ行かせますか?
自分は、父親なので無理。奥さんに聞いてもらって。

するとここは、絶対出てくるという幼稚園があります。仮にA幼稚園。

自分の中では、A幼稚園は、ちょっと遠い。
さらに何て言うか。お金持ちの行く幼稚園。という印象です。

もっとお金持ちの行く幼稚園も近所にあります。仮にD幼稚園。お受験っていう感じですかね。
ここは、鼻から候補にありません。医者の息子専用幼稚園。小中高校まであります。

公園で評判が微妙な幼稚園もあります。仮にE幼稚園。教育方針や親に厳しいらしいので微妙な評判です。お父様、お母様と呼ばせるらしい。

他にも多数あるんですが。
もう見学に行くしかない。
3つの幼稚園が候補にあります。

評判の良いA幼稚園。
自分の子供の時からあるB幼稚園。
新しく出来たC幼稚園。

B幼稚園の説明会に行きました。
園長先生とも話をして自分の出た小学校が同じだったり。悪くない印象です。
臨機応変に柔軟性のある対応をして頂けそう。
気になるのは、園の庭の狭さ。建物の耐久性。
こういうのは、見学に行かないと分かりません。

A幼稚園も見学に行きました。
ちょっと遠い。4歳からバス送迎があるけど。あとは、三歳のクラスは募集は、ないそうです。残念。いまのところ縁がない。
設備の充実や庭の広さは、一番いいかも。
園長先生も付きっ切りで案内してくれました。
ありがとうございました。

最近ですと。特に園までの送迎バス問題です。閉じ込め問題。
これは、いま幼稚園を探している親は、絶対に気になる。なるべくならバスには、乗せたくない。となると自転車で送れる範囲内で。となります。

夫婦でいろいろ見学して質問もして。話し合って。いずれ決定する予定です。
子供の反応も見て。

自分の親世代では、しなかったな。あったかもしれないけど。うちの親父は、幼稚園の見学なんてしなかったな。と思いつつ。見学に行っています。


f:id:onojimatoru:20221007133912j:image