onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

イヤイヤ期

イヤイヤ期

うちの息子もそろそろイヤイヤ期か?

ベビーカーに乗せようとすると、歩きたくてイヤイヤする。

それくらいが、始まりです。

歩けるようになって数ヶ月。大きい成長だなぁ。嬉しい。

とは言うもののやはりその時その場では、困るんですよ。

その時間に行かなくちゃいけないとか、そういうお出かけも当然あるので。

そこでイヤイヤされると。

んー困った。

子供の力なんて大した事ないんだろ。強制的にでも乗せて行けるだろ。

と思ったら大間違いすごいパワーです。

全身全霊をかけての拒否は、しばらくほっておいてちょっと体力弱くなったスキを見て対応しないとベビーカー壊すんじゃないか?という暴れよう。

今のところそのベビーカーに乗せる時くらいです。

あと夜寝るとき寝ないで遊び歩いちゃったり。イヤイヤしてます。

公園で遊んで帰るのを嫌がる。ベビーカーに乗せようとするとイヤイヤ。スーパーに買い物に行く。カートから降ろして歩かせてベビーカーに乗せようとするとイヤイヤ。

家の中でのイヤイヤは多少ありますが、ごはんの時など。これはまだ時間やら世間の目がない分ほっておけるので。

世間の目はそんなに自分は気にしません。
気にしない自分でさえちょっとこれは。
と思う場面もあります。

電車の中での大声。

これはちょっと止めてね。しー。と言うと静かにしてくれる。

すごくいい子です。

スーパーやショッピングモールの床で駄々こねて床掃除状態。
これもあるんですよね。
服が雑巾か?という。
大きい声でイヤイヤ。泣く寸前。泣いてるかな。

これもしばらくほっておかないと無理です。

そこで最近自分もちょっとイライラしたりもしたのでこれはちょっとまずいなぁ。良くないな。と思いまして。

Eテレでやってる日曜日の夜かな。
すくすく子育て。

この番組見たらたまたまイヤイヤ期をやってくれていまして。

いろんな子供のイヤイヤがやっていて親は困っているんですが。

個性ありますね。イヤイヤの種類がまるで違う。

だけど、見ていて本当にホッとしました。

同じなんだなと思うと自分もイライラしちゃいけないな。と思いました。

子育ては考えすぎちゃうと思い通りに行かなくてイライラもしてしまう時もある。

そういう日は、夫婦で相談というかお話ですね。自分も父親として成長を試されてるような気がします。
夫婦としましてもお互い成長していく時期なのかと思います。


f:id:onojimatoru:20220110034811j:image