onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

整理整頓

整理整頓

子供の頃から片付けが苦手で。
整理整頓をしてしまうと。
スッキリしすぎで。
何も出来なくなります。

今月部屋の掃除をしたんですが。

散らかしたくないので。
そのままの状態をキープしたい。

絵を描くのに。
絵を描く道具も整理整頓したので。
絵を描く前に絵を描く状態にしなくちゃいけない。

これでは、描きたい時に描けないので。
以前は、出しっぱなし。
常に部屋は、描きたい時に描ける状態。
要するに片付けが出来ていない。
散らかった部屋。

仕事場ならば。アトリエならば。
許されるんでしょうが。
今回どうしても整理整頓をしてしまったので。

今後は、出しっぱなしは、止めよう。
と思ったんですが。
ムズムズする。

描きたいと思っても準備して。
描いている途中に息子が部屋に入ってきてしまって。
この日は、終了。
片付け。

翌日は、準備がめんどくさい。描くのは、止めた。

わりと絵を描くのに依存しているというか。
描く事で充実感を味わったり。
いろんなチャレンジや集中力。
描く事でスッキリしたり。
わりと絵を描きたい。
ところが準備、片付け。
これが出来ないと。
描けない。

じっくりと一枚の絵を描くタイプでは、なく。
完全に次から次へ。
どんどん描いてリベンジを重ねるような作品のタイプなので。
リベンジが出来ないようなイライラというか。
三振して次の打席がいつ回ってくるか?分からないような。

だけど。準備と片付けは、大切なので。
ちゃんと準備出来て。片付けして。
この絵の描き方で作品は、変わるのか?

要するに焦りを自分で抑えるような。
焦ったところで。
準備する。というのが意外と冷静な作業で。
冷めるような。
冷めて描き出しギアチェンジして乗ってくる。
そして片付け。
単純に効率が悪いだけのような気がしなくもないけど。
部屋は、綺麗なままをキープしたい。

机の上で。描けなくて。
新聞紙敷いて描くので。
整理整頓をするようになる事での。
間というか。
空間というか。
そういう事が作品にも影響するのかは、謎です。

わりと慣れというのは、恐ろしく。
片付けの方は、慣れてきました。
どうしても描きたければ、準備もする。
片付けは、皿洗いと同じですればすぐ出来る。
習慣です。
皿洗いもやる前は、めんどくさい気持ちで一杯ですが。始めたら始めたで。
やらなくちゃいけない事という事で。


f:id:onojimatoru:20221017004844j:image