onojimatoru ミスターT.O

インテリアとしてのアート。癒しをテーマにアートを制作しています。LINEスタンプ販売中。2020年4月1児の父になりました。

ずっとやりたかったこと

ずっとやりたかったこと

ずっとやりたかったことを、やりなさい
ジュリア キャメロン サンマーク出版

これも、中田敦彦さんのYoutube を見て。(たぶん)本を買いました。
だいたい想像していたんですが。
題名を見て想像も出来たし。まぁそういう事だろう?と。

読み進めて早めに想像以上の内容。
アーティストがぶつかる壁、苦悩からの脱却に家族との衝突をことごとく書いてあり。これは、だいたい多かれ少なかれ当たってます。こういう事あるなぁ。という。
その後かなり強い口調でガンガンとアーティストが考えなければいけない事。取り組む姿勢。孤独との戦い。全身全霊をかけるなど。

ずっしり来ました。
自分には、足りない事だらけ。
確かにこれを実践出来れば。十分アーティストだよ。という。自由というんじゃなくて魂に忠実。これが一般的に自由に見えたり。きちんとしていないように見える。
そこでアーティストは、誤解されるんだけど。
特にやり始め。自分には、無理だなぁ。
そこまで魂に忠実には、なれない。ついつい社会性を重んじてしまう。周りに理解者がいないと無理です。

まずこの朝起きてすぐにノート3ページに思った事や考えている事を誰にも見せず。ただ書け。読み返すな。という。この時点でいや~。出来ない。けど。空いた時間に書こうと思って少しずつやろうと思います。
あとウォーキング。小旅行。これも出来る範囲で。

アーティストになるための時間は、自分には取れない。現時点で。まず家族がいるので。第一は、家族の安心出来る生活を作る。
ですからこの本は、100%出来ませんが少しでも近づきたい自分。が読んで少しでもその知恵を学びたい。

自分がこの本読んで発見して驚いた事もあり。自分そこまで社会性を気にしてたの?という。わりといろいろ気にしない風を気取ってたんですが完全に自分発見でした。

書いてスッキリするというのは、前々から ゼロ秒思考 ダイヤモンド社 でも書かれていてこの本でも書く事で脳の掃除すると書かれてまいて。確かにウジウジウジウジ考えてしまっても先には進みません。考えをなしにしたいんですが。脳は、記憶してるので。どこで手放さないといけない。切り替えが大切。思っている事をそのまま書く。案外いいです。素直な気持ちというのは、大切にしたい。


f:id:onojimatoru:20220516072632j:image